No Photo

WordPressのブロックエディタプラグイン徹底比較!高自由度&充実のウィジェットで優れるBeaverBuilderとは?

WordPressのブロックエディタプラグインは、ユーザーにとって利便性と自由度を提供する重要なツールの1つです。数多くのプラグインが存在し、それぞれに特徴があります。本記事では、数あるブロックエディタプラグインの中でも、BeaverBuilderを特に紹介します。その特徴や優位性について、詳しく解説していきます。

WordPressのブロックエディタプラグインの種類

まずは、Wordpressのブロックエディタプラグインの種類について紹介します。

  • Gutenberg
  • Elementor
  • BeaverBuilder
  • Brizy
  • Visual Composer

Gutenberg

GutenbergはWordPress 5.0で標準採用されたブロックエディタプラグインです。ユーザーフレンドリーなUIを持ち、ブロックを使用してページのレイアウトを作成できます。

Elementor

Elementorは、高度な編集機能を提供する人気の高いブロックエディタプラグインです。ビジュアルな編集画面と、大量のウィジェット、テンプレート、アニメーションなどを提供し、高度なカスタマイズが可能です。

Brizy

Brizyは、シンプルで使いやすいブロックエディタプラグインです。プリセットブロックやデザインツールを提供し、直感的なUIで、簡単にコンテンツを作成できます。

Visual Composer

Visual Composerは、多機能で高度なカスタマイズが可能なブロックエディタプラグインです。大量のビルダーツール、デザイン要素、ウィジェット、テンプレートなどを提供し、様々なWebページを作成できます。

これらのプラグインは、それぞれに特徴があります。しかし、その中でもBeaverBuilderは、高い自由度と充実したウィジェットで優れていると言われています。

BeaverBuilderの特徴

BeaverBuilderの特徴について、詳しく見ていきましょう。

高い自由度
BeaverBuilderは、高い自由度を提供することで知られています。そのため、独自のデザインやレイアウトを実現することができます。また、コードを書かなくても、自由自在にページを作成できるのも大きな特徴です。

充実したウィジェット
BeaverBuilderには、多くのウィジェットが用意されています。そのため、ビジネスサイト、ポートフォリオ、ランディングページなど、さまざまな目的に応じたページを作成できます。また、ウィジェットの組み合わせ次第で、多彩なデザインを実現することができます。

テーマに左右されないデザイン
BeaverBuilderは、テーマに左右されず、自由自在にデザインを実現できます。そのため、テーマが制限することなく、自分の思い通りのデザインを実現することができます。

BeaverBuilderの主な機能

リアルタイム編集機能
Beaver Builderでは、ページの編集中に表示される実際のページを編集することができます。そのため、デザインの変更がすぐに反映されるため、編集作業がスムーズに進むというメリットがあります。

高い自由度
Beaver Builderは、豊富なウィジェットと、それらを自由に組み合わせることができるインターフェースを備えています。そのため、あらゆる種類のページやレイアウトを作成することができ、デザインの自由度が非常に高いというメリットがあります。

モバイルフレンドリーなデザイン
Beaver Builderは、デザインがモバイルフレンドリーであることを重視しています。そのため、モバイル用に最適化されたウィジェットや、モバイルでの表示プレビュー機能などが用意されており、モバイルデバイスからの閲覧にも対応しています。

カスタマイズ可能なテーマ
Beaver Builderには、テーマカスタマイズ用の機能が備わっています。自分のサイトに合わせたカスタマイズを行うことができるため、サイトの個性を出すことができるというメリットがあります。

豊富なサポート
Beaver Builderには、専門のサポートチームが存在しており、ユーザーの問題や不明点に対応しています。また、公式サイトには豊富なドキュメンテーションやチュートリアルが用意されているため、初心者でも扱いやすいというメリットがあります。

その他の記事